MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

昨年末の日本株を売却しておいてよかった

 イラン情勢の悪化のため、今朝の日経は23,000円を一時割り込む下げになりました。昨年の末に日経平均が24,000円を付けたときに日本株の一部を売却しておいてよかったと思います。ただ、売却したのは130万円ぐらいなので、もっと大量に売却しておけばよかったと後悔しています。

 しかし日本株の利益確定のチャンスはまた来ると思います。アナリストの予想では、今年の5月に日経平均は24,800円を付けるそうなので、その時に、売却しようと思います。800万円ほど売ることになるので、今は米国株を買い増そうかと思っています。

 今米国株を買い、高値で日本株を売ろうと思っています。この間株式資産クラスが多すぎることになりますが、5か月ぐらいのことなので、その間に暴落が来なければ良いかなと思います。

 基本的に今年は上昇相場だと予測しているので、積極的に米国株を買いたいと思います。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ