MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

期待値がプラスの競馬があったとしたら、すべての馬券を買います。

 もしも期待値がプラスの競馬があったとしたら、私ならすべての馬券を買います。それで確実に儲かるからです。インデックス投資はこれに似ています。株式市場全体の期待値はプラスなので、市場全体を買えば確実に儲かります。

 個別株投資というのは、特定の馬券を買うことに似ています。儲かれば大きいが、リスクは高いです。

 私は主にS&P500に投資していますが、アップルやマイクロソフトには負けていますが、アマゾンやコカ・コーラよりも良い成績を得ています。2017-2019の3年間のリターンは年平均638万円でそのリターンに満足しています。なので、さらにリスクをとって、高いリターンを目指そうとは思いません。アップルやマイクロソフトは魅力がありますが、それは過去のパフォーマンスが良かったからで、いまがピークかもしれないと思うと怖くて投資ができます。その点米国株のインデックスはゆるやかな右肩あがりだとわかっているので安心して投資できます。

 

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ