MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

絶望の中今日も20万買い出動しました

 コロナ騒動でFRBも利下げも効果がなく、政府も感染を防ぐことはできず、なすすべがなく絶望的な状況が続ています。だからこそ、買い出動しています。米国が日本への渡航制限を検討したり、インドが日本人のビザを無効にしたり、中国が日本からの訪問者を14日隔離したしていてい日本は五輪の開催も危うくなってきました。国会中継などをみると五輪が開催できないと20兆円ほどの損失になるらしいです。20兆円というとGDPでは-3.6%です。現状では五輪開催が中止になることも含めて考えておく必要があるでしょうね。日本や中国の経済は壊滅的な打撃を受けることでしょう。日本の1-3月期のGDPはマイナス成長にあることは必至であり、テクニカルリセッションになるでしょうね。

 さっきワイドショーで、東京都はお花見の自粛を呼び掛けているそうです。屋外だから安全だと思っていましたが、ますます経済活動が制限されてきています。

 政府は特別措置法で非常事態宣言をしようと思っているらしいです。そうなると、法的に、外出の制限などが科される可能性があります。

 アメリカのシアトルでは老人ホームで集団感染が起こっており悲惨です。

 一つ言えるのは絶望は1年も続かないと思います。夏になれば暖かくなり感染症は収まると思います。なので、今が株の買い時だと思います。世の中が総悲観で出口が見えず絶望感でいっぱいのときこそ、株を買うのが良いのです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ