MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

米国で感染が止まらないのに株価が底打ちするはずはない

 NYダウが火曜日に爆上げして、月曜日が大底だったんじゃないかと思う人もいるでしょうが、株価だけをみているとそう感じるかもしれません。でも重要なのは感染の実態だと思います。ニューヨーク、カリフォルニア、ワシントンなど米国の経済の中心地で外出禁止令がでるなどひどい状況なわけで、これが感謝祭に解除される見込みはまったくありません。なので株価はもっと下がる可能性が高いと思います。

 なので、毎日積み立てを停止して、そのかわり脳内で積み立てを行い、大きく下がった時を見計らって、一気に投資しようと思っています。

 大底をあてられるはずはないのですが、感染が急拡大している今は大底ではないという推測をしています。これが吉と出るか凶とでるかはわかりません。

 日本株はPBRの値から考えて大底はつけたと思っていますが、米国株は直近高値からは大きく下がったものの、PBRは「普通」の水準だと思います。まだまだ下がる余地があると思います。

 ただ、この作戦はいつか撤回するかもしれません。私自身も確信はないのです。ひょっとしたら金曜日に100万円投資するかもしれません。それなら毎日積み立てを毎週積立に変更しただけなので大差ないという話もあります。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ