MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

学校の休校や外出の自粛はワクチンができるまで続く

 学校の休校や外出の自粛は残念ですが、ワクチンができるまで続くと思います。1年ぐらいこの状況が続き体力のない企業はバタバタと倒れることでしょう。治療薬ができても感染を回避する動きは止まらないと思いますので、基本ワクチンが必要だと思います。

 株価もワクチンのめどが見えるまでは低迷すると思われます。投資する場合には少なくとも半年、長ければ1年ぐらい投資を継続できるぐらいのペースが必要だと思います。

 私は現金で1千万ほどの買付余力があり、さらに債券を売れば4千万ぐらいの買付余力ができるのですが、残念ながら保有債券の価額がー10%程度落ちているという状況にあり、債券をうるかどうか難し判断を迫られています。

 東京に関しては現状で学校の再開は不可能であり、ワクチンが開発されるまで状況が改善するとは思えません。なので、子供たちは1年ぐらい学校に通えないという信じられないような状況が生じると思います。オンライン授業などをやるぐらいしか対策はありません。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ