MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インデックスが下がると個別株をやりたくなる

 ここ数日米国株は下落しています。インデクスが下落するとMSFTなどの個別株を買てホールドする方が儲かるのかなというスケベ心が出てきます。ただ難しいのは個別株というのは10年も栄華が続くわけじゃないということ。長期ホールドはできません。中期で持って、どこかで利確しなければならないという難しさがあるでしょう。その点広く分散されたインデックスなら10年20年ホールドできます。MSFTを大量に変えば儲かるのかもしれませんが、分散していないことのリスクは負わなければなりません。たとえば不祥事が起こるとか、政府から規制をかけられるとかで株価が急落するとか。

 結局はS&P500かせいぜいNASDAQ100などのインデックスに投資するのが良いという結論になりそうです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ