MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

株価下落率が大きいほど多く投資する数式

 
 コロナショックでは最初は毎日20万、途中から毎日5万の投資をしていましたが、投資額の増減が場当たり的で一貫性がないように感じました。直近高値からの下落率を変数として投資額を算出するような関数を作れないかと思いました。
 
 
 
 
 

 

 直感的には10%の下落で5万、20%の下落で10万、30%の下落で20万ぐらいの投資が良いのかなと感じています。これを数式にすると

=50000^(1+(下落率-10%)/1.5)

という数式になります。表にするとこんな感じです。

下落率 投資額
10% \50,000
20% \102,857
30% \211,592
35% \303,481

 

下落率は以下の式で求める予定です。

スリム米国株式の昨日の基準価額の下落率+昨晩のS&P500の下落率+昨晩15:00から現在の為替の下落率ー今日のS&P500先物の上昇率

この数式で計算すると、本日の下落率は約15%で投資額は7万円と算出されます。

これは便利です。

 

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ