MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

iFreeレバレッジNASDAQ100やQQQを買いたいが原資をどうするか?

 iFreeレバレッジNASDAQ100やQQQを買い増ししたいのですが、原資をどうするか考えています。

  1. 現金の買付余力を使う(金利0.2%)
  2. 利回り2.48%来年5月満期の外債を売る
  3. 利回り4.3% の日本株ETFを売る

 効率だけを考えると現金を使うのがよさそうです。今買付余力が1千万ほどあるので後生大事にもっておいても、安心にはなりますが、効率は悪いです。来年になれば債券が1250万ほど満期になるので、今買付余力を減らしても大丈夫だと思います。

 リスクをあまり増やしたくないなら日本株ETFを売るべきですね。

 外債を売るのは現金に比べて効率が悪いし、リスクも減らないのであまり良い選択しではなさそうです。ドルが手に入るのは嬉しいですが、それは心理的なメリットでしかありません。

 というわけで、現金を使う方向に気持ちは傾いています。100万円ぐらい使ってiFreeレバレッジNASDAQ100を買付したいなと思っています。リスクは減らしたいのですが、時間差で日経平均株価が24,000円ぐらいになったら日本株ETFを売却してポートフォリオのリスクを減らしたいと思います。

 iFreeレバレッジNASDAQ100を買って成功だったかどうかは年末に検証したいと思います。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ