MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

インベスさんが不動産投資で31歳セミリタイア達成

inbesuinbesu.com

 31歳でのセミリタイアおめでとうございます。早いなと思ったら不動産投資でレバレッジをつかったそうです。株式投資をしているとレバレッジは悪だという意見もありますが、不動産投資の世界ではレバレッジは資産形成を早める常套手段です。不動産投資で融資を引かずに自己資金だけでやっていたら資産形成の速度はかなり下がってしまいますね。

 私も最近になってレバレッジ投資商品を買うようになったのですが、日本株ETFに比べてリターンが8倍ほどあるので、考え方が変わりました。

 株式投資の世界でもレバレッジがもうすこし市民権を得るとよいように思います。特にインデックスにレバレッジをかけたものは、暴落しても必ず戻るので個別株よりは安心感があります。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ