MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

最も成功した自己投資は英会話

 会社員時代は自己啓発のためにいろんな資格を取得しました。

  1. 第二種情報処理技術者
  2. 第一種情報処理技術者
  3. 情報処理技術者プロダクションエンジニア
  4. TOEIC
  5. 英検準1級
  6. 中小企業診断士
  7. MBA 
  8. PMP

 一番効果があったのは英会話ですね。1992年バブルがはじけて残業禁止令がでました。時間ができたので英会話でも習おうかと思ったんです。1万円で3か月のグループレッスンのチラシが入っていたのでそれに申し込みました。レッスンは楽しくTOIECも405点から730点まで上がりました。

 それから2年後北米勤務の話があり、スキルがあって英語もできる人材として私が選ばれました。海外駐在員となり昇進もし29歳で9万ドルぐらいの報酬をもらっていました。

 努力が報われた形ですが、運もよかったですね。

 国内大手メーカー系に勤務しているとTOIEC730程度でも海外勤務のチャンスが巡ってくることがあるので外資よりは海外駐在員になりやすのではと思います。

 帰国後も英語ができる人材と認識され海外出張もいろいろ行かせてもらえました。ダラス、香港、アムステルダムプリンストンなどに会社のお金で行かせてもらえてよかったです。

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ