MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本の賃金はなぜ上がらないのか

 このテーマで検索すると、企業が内部留保をためこんでいて労働分配率が低いみたいな話がでてきます。でも本当なんでしょうか?

 私が31年間のサラリーマン生活で思った低賃金化の原因は2つあります。

 1つはグローバル競争です。私は中国人やインド人と一緒にプロジェクトを組んだりしていましたが、彼らの方が圧倒的にコストが低いんですよね。こんな人たちと競争したら日本人の賃金が下がるのは必然だなと思いました。

 非正規労働なんかが増えたのもグローバル競争が原因じゃないかなと思います。全員正社員にしてたらコスト競争で世界と戦えないのでしょうね。製造業の派遣を禁止したら国内の工場は海外に出ていくのかもしれません。

 もう一つは高齢化。60歳定年だったところ65歳まで雇用する義務ができましらから、企業の側は60歳までの賃金を削って60以降の賃金の原資にしようとしてます。

 

https://www.mizuho-ri.co.jp/publication/research/pdf/today/rt171026.pdf

 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ