MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

国民年金は元が取れない

月16500円を40年収めると、792万円なので、65歳から78万年金をもらったら10年で元が取れるので、国民年金はお得だということを言っている人がいますが、それは少し違います。確かに貯金するよりましですが、月16500円を国民年金に払う代わりにS&P500のインデックスファンドに投資するとしたら40年で5760万になります。国民年金を収めるとこれだけの機会損失があるので、年78万もらったぐらいでは全く割にありません。

 

f:id:hiroshitree:20201215110149p:plain


ただ、国民年金未加入は違法なので加入するしかないのですが、全額免除などで払わなくてよいなら絶対に払うべきではなく、そのお金をS&P500インデックスに突っ込むべきなんです。

 

↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ  

インデックス投資ランキング