MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018-08-17から1日間の記事一覧

楽天エクステ預金は毒饅頭

楽天エクステ預金の金利が0.35%になりました。この高金利につられる人もいるかもしれません。 www.rakuten-bank.co.jp しかし、これは毒饅頭であり、食いついてはいけません。流動性が非常に悪いです。最悪15年間解約できません。 銀行の定期の最大のメリ…

『投資の大原則』マルキール&エリス 72の法則とは?

『投資の大原則』を読み中です。 その中に出てくる”72の法則”というのがあります。利回りI%でY年複利で運用した場合に、資産が倍になる I × Y は 72だということです。 たとえば、8%の利回りならば、9年で倍になるということです。 仮に先進国株…

リタイヤ者のドルコスト平均法

私はリタイヤ者なので、給与所得のように毎月入ってくるキャッツインがありません。なので、ドルコスト平均法はできません。 そこで採用するのがバリュー平均法です。 たとえば今の株式資産が年6%で成長するとして、その曲線をバリューパスとします。四半…

トルコショック:私の被害額 え?新興国もってないのにそんなに?

新興国株・債券に投資していない私ですが、被害額はー111万円ぐらいになりました。 日米の株が下げたのと円高の影響ですね。率にして0.8%の損失です。 年間3.7%程度のポートフォリオを組んでいるので、 0.8%は結構大きいように感じます。 ただ、先進国株…