MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-03-02から1日間の記事一覧

積立投資VS一括投資

まとまった資金がある場合一括投資が積み立て投資するか迷いますよね。私も迷いましたが、結局は一括投資も積み立て投資もせず、バリュー平均法で2年かけてポートフォリオを形成することにしました。そしてそれはそこそこうまくいきました。 2014年8月…

「上げろ自分の市場価値」アビバのCMが虚しい

www.youtube.com アビバのCMで「上げろ、自分の市場価値」というコピーが虚しい。ワープロやExcelが速く正確にできたところで、上がる市場価値は微々たるものです。 お金を儲けようと思ったら、資本主義社会の階層をアップしないといけません。派遣の…

円→ドル、ドル→円の為替手数料を節約する方法

外貨取引はSBI証券を使っていますが、どうすれば為替手数料を安くできるでしょうか? 円→ドルに両替する場合のスプレッドは、SBI証券が25銭、SBIネット銀行だと4銭、SBIのFXを使うと1ドルあたり0.5銭で済みます。なのでSBIのFXを…