MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-06-26から1日間の記事一覧

「多くの」人が儲けられる投資術はない

多くの人が儲けられる投資法があるとすれば、インデックス投資でドルコスト平均法を実行することではないかと推察します。語尾が「推察します」と曖昧なのは私はドルコスト平均法をやってないからです。ただこの方法は資本主義経済が成長する限りはプラスサ…

バランスファンドはバリュー平均法になじまない

普通にポートフォリオを組んでその比率を維持するためにリバランスをするという手法だと、バランスファンドを1本買えば自動的にリバランスができて手間いらずという説があります。これは一理あると思います。 一方で私のようにバリュー平均法を採用している…

高配当株が好きな人には二種類居る

結論からいえば、高配当株が好きな人は①高配当株への投資を債券投資のように考えていて定期預金より儲ければ御の字と思っている人と②シーゲルを勉強していてトータルリターンを追及するには高配当株が勝率が高いことを知っている人の2種類が居るようです。 …

一時払い終身保険で相続を節税

金融資産を相続するなら、銀行預金や有価証券よりも、一時払い終身保険を使うと節税になります。 夫婦2人子なしの家庭で夫の財産が4,100万あっとします。夫に兄弟はなく死亡したら妻がすべてを相続するとする。現金・有価証券で相続すると、相続税の基礎控除…

加給年金と年金受給年齢繰り下げ

厚生年金受給者で、年下の妻が居るひとは65歳から年391,000円の加給年金がもらえる可能性があります。もらえる期間は厚生年金の受給開始から妻が65歳になるまでの間です。結構大きいですよ。 ただ、厚生年金の受給年齢を繰り下げるとその間加給年金はも…