MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-08-23から1日間の記事一覧

ブログ運営 経理と税金FAQ

ブロガーとして収入を得る場合のFAQを記載してみました。 Q 開業届けの書き方は?A 開業freee で無料で開業届けを生成することができます。PDFを印刷して税務署に送ればよいです。 Q 複式簿記をエクセルで付けたいのですが、良い方法は?A 「Excel…

ブロガーは雑所得内の損益通算で節税

雑所得内の損益通算ができるそうですね。 https://okane-answer.jp/articles/099a46bcd6bc9befa305216f9dae4cb5 開業届けを出さずにブログの所得を事業所得ではなく雑所得として扱う場合について考えてみます。 hiroshitree.hatenablog.com 賃貸住宅に住むブ…

ブログ運営:仕訳帳を作ったら大赤字だった

ブログ運営には複式簿記が必要ということで、試しにフリーソフトエクセル簿記の詳細情報 : Vector ソフトを探す!を使って、仕訳帳を作ってみました。想定は 文筆業として開業していてGoogleアドセンスが売上 はてなブログの利用料が通信費 賃貸マンションの…

プロブロガーは開業届けを出す方が得なのか?

結論から言えば開業届け/青色申告届けを出した方が得だとおもいます。 ブログの収入は開業しないと雑所得になり基礎控除しか受けられません。一方開業すると青色申告特別控除(10万円または65万円)が受けられるので得です。 開業届けの作成はfreeeなど…