MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2019-10-23から1日間の記事一覧

【悲報】あおぞら銀行の定期預金金利が低下0.25%→0.2%

あおぞらネット定期 | あおぞら銀行 あおぞら銀行の定期預金金利が0.25%から0.2%に低下になりました。あおぞら銀行は普通預金金利が0.2%なので、これでは定期預金の存在価値がありません。 オリックス銀行の1年定期が0.2%ですので、定期に…

お金持ちとの情事で感度が高まるか?

10/21の5時に夢中という番組で「お金持ちとの情事で感度が高まるのか」という調査をしていました。インタビューした女性の40%がお金持ちの方が感度が高まるとのことでした。 脳科学者の塩田久嗣氏によると、科学的にもそれは正しいそうです。 「脳の中に…

FPは取るのは意味ないのか?

ツイッター上で「FP取るのは意味ないなどとマウントとるのはやめてね」みたいなつぶやきを耳にします。FPを取るのは無意味なのでしょうか? 結論から先にいえば、意味あると思います。だって私自身FPのサービスを使ったことがありますから。 会社で5…

別居家族の見守りサービス

はぴeまもるくんご案内 [関西電力] 関西電力が別居家族のみまもりサービスを開始しました。電気の利用状況から普段と違う異変を検知して家族にメールで送信します。すごいのがサービス利用料が無料ということです。 他の見守りサービスでは象印などが電気ポ…