MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-03-10から1日間の記事一覧

ポートフォリオの株式資産クラスの比率は年齢ではなく暴落しているかどうかで決めるとよい

ポートフォリオの株式資産クラスの比率は年齢で決まると思われがちですが、私はそうは思いません。暴落したときに株式資産クラスの比率を高めて、堅調なときに債券の比率を高めるのが良いと思います。それを自然に達成できるのがバリュー平均法です。 ↓↓↓こ…

レバレッジとはマイナスの買付余力みたいなもの

株価好調時のフルインベストは今回の暴落が来た時に買付余力がなく危険だと感じています。レバレッジは借金をして株を買うようなものなので、フルインベストよりもっとひどくマイナスに買付余力をもっているようなものです。 レバレッジをかけるなら上昇相場…

暴落への備えは買付余力を持っていること

今回の暴落で、十分な買付余力を持っている ことのありがたみを実感しています。暴落により資産は直近高値から2千万ほど下がりましたが、1700万の現金の買い付け余力があることで、買い出動ができ精神のバランスを保てています。現金が尽きても4千万ほ…

リーマンショック時の日経平均BPRは0.81だったそうです。今回のそこまで下げるかも

リーマンショック時の日経平均の底値はBPRが0.81だったそうです。今回のそのぐらい下げるかもしれません。 私はチャイナショックの時に多くを仕込んでいて含み益もまだあるので、メンタルは強い方だと思っていますが、今回の暴落では精神的ダメージを…

8%近い暴落。金曜日に狼狽売りしても正解だったかも

こういう時には狼狽売りというのはやってはいけないこととされていますが、月曜日にここまで暴落するのなら、金曜日にほうほうのていで狼狽売りしたとしてもよかったのかもしれませんね。ただ月曜日に暴落することは金曜日の時点ではわからなかったので、結…