MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-03-13から1日間の記事一覧

スリム先進国株式の基準価額が直近高値から31.78%まで下落しました。

スリム先進国株式の基準価額が直近高値から31.78%まで下落しました。スリム米国株式も30.92%まで下落です。ここまで下落したら買い出動しても良いだろうと思います。ちなみに2018年のブラッククリスマスの時のスリム米国株式は直近高値と比べる…

「我々がすべきことは単純だ。他人が強欲なときに臆病になり、他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい」

「我々がすべきことは単純だ。他人が強欲なときに臆病になり、他人が臆病なときに強欲になりさえすればいい」 ウォーレン・バフェットの言葉です。今はこれだけ株が売り込まれているので、他人は臆病になっています。こんなときこそ強欲になるべきです。2月…

米国株先物が上がってますね。底入れ?

米国株先物が上がっていますね。今日の日本株は取引時間中にPBRがリーマンショックの水準にタッチしたことで底入れではないかと思っています。またS&P500もゴールドマンサックスの下値予想にタッチしたので、ひょっとしたら底を打ったのかもしれません。株価…

インカムゲイン投資の優位性

今回の暴落でインカムゲイン投資の優位性を感じました。2019年株価は高騰しました。そんな時には利益確定をすべきです。私は8千万の投信を保有し250万利益確定しました。3.1%の配当を受け取ったのと同じです。利益確定にはかなりの工夫をしました。しか…

含み損転落。細かい買い出動はしないほうがよかった?

2014年の夏から本格的にインデックス投資を始め、チャイナショックの時に大量に買付をしました。その後、2018年~2019年にかけて下落時に米国株インデックスファンドを買いました。チャイナショックの時に買ったニッセイ外国株式インデックスはまだ含み益が…

日経平均のPBRがリーマン以上に低下 さすがに大底じゃね?

リーマンショックの時にPBRが0.81だったことを考えて今回もこのレベルになるとすると、日経平均の下値は16,910円となります。今日日経平均はこの値段を下回りました。さすがに大底が来たかなと思います。もちろん、ここからまだ下がる可能性も否定できな…

米国株はあと一か月は下げ続ける見込み

トランプ大統領が欧州から米国への30日間の入国禁止を決めました。株価はこれが解除されるまでは下げ続けるのではないかと推察します。ワクチンの開発には最低でも1年はかかりますし、米国は感染のピークはこれからだと考えると、上げる要素がありません。 …