MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-03-14から1日間の記事一覧

VOOとスリム米国株式ではどちらが有利か

私はスリム米国株式を買っていますが、今回のような乱高下の時に売り逃げしたりスポット買いするならVOOの方が優れていると思います。投資信託は注文した翌日の基準価額で約定しますので、「暴落した!」と思った時に注文しても、約定するときには暴騰してい…

今回の暴落で学んだのは利益確定の重要さ

今回の暴落で一番学んだのは利益確定の重要さです。強欲に勝つということですね。 1月の終わりから2月の中旬にかけて、バリュー平均法で500万の売りシグナルが出ていたのに、売りませんでした。日本株が24,000円つけたら売ろうと欲張っていたのです。S&P500…

米国非常事態宣言で株価暴騰。ただ、まだしばらくは弱い地合いが続くかもしれません。

昨晩アメリカで非常事態宣言が出されてそれを受けてNY株価が暴騰しました。ただ、底を打ったのかどうかはわかりません。この手の暴落は2か月から6か月続くとも考えられるので、底を打ったかどうかはまだわかりません。 結局私は毎日20万づつの積み立てをス…