MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2020-03-24から1日間の記事一覧

政府の経済対策 現金給付は富裕層は対象外 私はどうなる?

現金の一律給付見送りへ、政府 富裕層は対象から除外 | 共同通信 富裕層は対象外だそうです。1億以上資産があるけど住民税非課税世帯の私はどうなるんだろう?資産は政府にはわからないので、収入で区別するんだろうな。 関係ないけど、共産党とかは、消費…

相場が荒れているときは感情が働いて計画と違う動きをしがち

私の場合は毎日積み立てを停止して、もっとさがったら一括で投資しようなどとスケベ心がでています。米国の感染拡大はおさまらないので今週中に大底になることはないだろう、という予測に基づいています。またスリム米国株式ではなくQQQを買おうかなど当…

日本株は底打ち、米国株はまだまだ下がる

日本株は底打ちかもしれません。PBR0.8倍になった時点で大底だったのかも。一方アメリカ株はまだ下げ余地があり、まだまだ下がるかもしれません。 今日も毎日積み立てはしません。なので、脳内積み立てがのべ40万円となります。これを底値だと思った…