MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-07-10から1日間の記事一覧

9月の株価の調整はあるのか?

広瀬隆雄氏の予想によると9月頃にテーパリングの議論が活発になり、株価は調整するとのこと。一方堀古英司氏によれば、テーパリングのリスクは既に織り込み済みなので、例年のように9月の下落はなしとのこと。どちらを信じればいいのかな。 今2400ドル…

投資の法則(保存版)

今日の楽天証券のセミナーで堀古さんが言ってたことば 市場は 短期的には心理・受給に左右されるが 中長期的には適正水準に回帰する だから分散して積み立てしてれば市場の成長分は確実にもうけられるということですね。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんく…

金利低下と成長率が株価に与える影響(保存版)

株価と金利と成長率は以下の関係にあります。 利益 -------------------------------------- = 株価 金利+リスクプレミアムー成長率 成長率が低い株の場合は以下のように株価が決まります。 10円 -------------------------------------- = 200円 2…