MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-08-24から1日間の記事一覧

トリアージミィーティング

トリアージとはたとえば大規模災害などで医療のキャパを超えるけが人が多数でた場合、処置する人の優先度を決めること。助からないと思ったらもう治療はしなかったりする。 トリアージという言葉をはじめて知ったのは29歳の時、Microsoft本社で勤務してい…

横浜市長選挙みて思った。この人たちは一生遊んでくらせるだけの財産はないの?

横浜市長選挙みて思ったのが、この候補者の人達は一生遊んでくらせるだけの財産はないのかな?ということ。このコロナ禍で市長を務めるなんってかなりに苦行だと思うのですが、そんな火中の栗を拾う理由はなんなんだろうと思います。私なんかは一生遊んでく…

8月25日水曜日のモーサテに掘古英司氏が出演されます

ホリコ・キャピタル・マネジメント - HORIKO CAPITAL MANAGEMENT LLC 8月25日水曜日のモーサテに掘古英司氏が出演されます。 堀古さんは中期的な見通しなどを話てくれることがあり、参考になります。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //

SBI証券から投信移管のお礼の電話があった

今日SBI証券さんから、投資移管のお礼のお電話がありました。9千万円ぐらい楽天証券から移管したので。電話のついでにご意見ご要望などを聞かれたので、投資信託の基準価額の更新タイミングが楽天証券は当日の夜9時頃なのにSBI証券さんは翌日に朝なので、…

米国株爆上げ ナスダックは史上最高値。私の総資産も史上最高値に

米国株が爆上げです。朝方S&P500は少し下げましたが、ナスダックは史上最高値で私に総資産も自分史上最高値になりそうです(今日15時の為替しだいです)。 ファイザーのワクチンがFDAにより正式承認されたことが良かったみたいですが、もうテーパリングは…

米国株爆上げ この調子だは自分史上最高値に

米国株が爆上げです。このまま朝になった場合、総資産が自分史上最高値になりそうです。先日のFOMC議事要旨の発表で市場は早期のテーパリングを予想して下げたんじゃなかったっけ。もうテーパリングは織り込んだうえで、この上昇なのかな。だったら嬉しいな…