MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-09-10から1日間の記事一覧

200メガのディスクパックってご存じですか?

私がNECグループに入社したころは、メインフレームコンピューターが主流でした。ACOS2という小型のメインフレームコンピューターを開発していて、私も府中事業所や三田の大東田町ビルやDSKビルなどに長期出張で行ってました。OSが開発中で、新しいOSがリリー…

BNPLはサブプライムローン

今はやりのBNPLはいわばサブプライムローンみたいなものですね。AIによる個人スコアで信用を判定するそうです。クレジットカードを作れないような人が利用すると想定されています。恐ろしいですね。焦げ付いたりしたら怖いです。 ↓↓↓こちをらのブログも是非…

ソフトバンクグループ社債 2.4%の高金利

来週からソフトバンクの社債が販売されます。2.4%の高金利なので瞬間蒸発するのではないかと思います。買付余力があれば買いたいですが、あいにく余力がありません。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんださい。 稼ぐブログランキング //

高市さん、核融合炉と量子コンピュータに投資

高市さんの演説でいいなと思ったのは国家プロジェクトとして核融合炉と量子コンピューターに投資するというところ。日本が世界で存在感を出すには科学技術しかないと思うんでですよね。何年なるかわかりませんが、核融合炉が実用化されれば、現状の原発の問…

前日比-60万、明日-89万、今月+21万

株安、ドル安です。今日は前日比ー60万円、明日の朝はー89万円。しかし今月はまだ+21万のプラスです。9月のアノマリーがどの程度のものかまだわかりません。これからもっと下落するのかもしれません。いずれにせよ私は売らずにガチホします。売ると…