MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-09-15から1日間の記事一覧

85歳の母と電話で話した

85歳の母と電話で話をしました。89歳の父はだいぶ弱ってきているようだとのこと。 母「一人になったら助けてーよう」 私「うんうん助けてあげるよ」 両親は今は年金ぐらしですが、父が死んだら遺族年金がもらえたとしても、もらえる年金額はかなり減りま…

人生はポーカーに似ている

実力も運のうち 能力主義は正義か? 作者:マイケル サンデル 早川書房 Amazon 自分の成功や失敗は自分の努力のたまものなのか、はたまた運がよかっただけなのか、という話。 私は人生はポーカーににていると思います。配られた手札が悪いと勝ちにくいです。…

年内のテーパリングは織り込み済み。利上げは早くても2022年末

www.youtube.com 年内のテーパリングは織り込み済み。利上げは早くても2022年末。普通のシナリオなら2023年。だから株価の上昇はまだまだ続くというのが広木隆氏の見立てです。 あと1年ぐらいは上昇相場が続くのならなそれまではレバナスなどで大儲…

サンデル教授『実力も運の内』

実力も運のうち 能力主義は正義か? 作者:マイケル サンデル 早川書房 Amazon 実力とおもっているものは実は運。努力した人が成功するといわれているが、努力する才能も親や環境から与えられたものだ。 言ってることはわかるんですが、成功が運だとするなら…

S&P500円建てで―2.24%の下落

9月のアノマリーで米株は下げています。S&P500は円建てで―2.24%の下落です。まだ大したことないですね。じっちゃまによれば9月後半に大きく崩れるとのことですが私は5%下落するまでは静観します。5%以上下落したら少しずつ買い出動します。 ↓↓↓こ…