MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-09-26から1日間の記事一覧

リスペクトされないとお金を誇示したくなるんだろうな

リアルな友人には自分が1.8億の資産があって平均年収が1200万だってことは内緒にしています。自慢たらしくて印象を損ねると思うので。でも自分に対して昔失礼な態度をとってきたやつには「お前より俺の方が金持ちだぞ」といいたい気持ちがあります。…

インデックスはできるだけ早く買ったら勝ち

7/12に、債券の満期で得た待機資金が2万ドルほどあったので、すぐ投入するか、調整したときに投入するか迷ってました。でもスピンさんの動画を視て、リセッションの場合を除いてすぐに投入した方が有利と思いすぐに投入することに決めました。その時QQQ…

初心者も上級者もインデックス投資でいいじゃね?

インデックスファンドへの投資は初心者向けで、リスクが高いものや選別やタイミングが難しいものは上級者向けとかいう人いますけど、リターンの割にリスクが高いものや選別やタイミングが難しいものは、投資の経験が豊富な人ほど買わないのではないかとも思…

健康診断うけてきました

健康診断うけてきました。残念なことに体重、腹囲、血圧が去年より悪化しました。血圧は120/71でぎりぎり正常値です。食生活は1年前とかわらないので、運動不足が原因だと思います。 あとは血液検査がどうかですね。少し前からサプリを飲んでいるのでその効…