MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2021-11-11から1日間の記事一覧

瀬智内寂聴さん死去

愛するということは許すことだと自分はその人に悪いことをしていないと思っても傷つけていることもある自分じゃ気が付かないけど自分だって随分人を傷つけているんですよねそれを許されているんですよねそれを気が付かないで自分、もう神様みたいだと思って…

コロナショックからバリュー平均法は休止しています

複数の人から質問があっりましたが、コロナショックの時からバリュー平均法は封印しています。2020年の2月に定期売買でいくらか売却したのですが、2月末から3月にかけて大暴落がきました。ルールに従うなら次の売買は3か月後の5月になりますが、そ…

信用取引やってみました。

2.8%の金利がとられますが、S&P500ならそれ以上のリターンがあるでしょう。一瞬買付余力が0になったので試してみました。私の信用買付余力って3億ぐらいあるんです。それを全く使わないのも非効率かなと思ったのです。今から思えばコロナショックのとき…

人材派遣はネット化するとよい

人材派遣のビジネスモデルって顧客企業からもらうお金の半分ぐらいをピンハネするのでぼったくりだなと感じています。ネットを利用してコストを削減し、ピンハネ率が低い人材派遣業が出てきたら、革命が起きるだろうなと思います。もし許されるなら国が運営…

『ブスのマーケティング戦略』

www.youtube.com この動画がおもしろい。人間には、見た目、経済力(仕事)、学歴、居心地(人柄)、相性(個性)の属性があって見た目が悪い人は、そのほかでカバーすればよい、という話。 ブスのマーケティング戦略 作者:税理士・田村麻美 文響社 Amazon ↓…