MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-01-27から1日間の記事一覧

今指数を買うのはセンスがないそうです

www.youtube.com じっちゃまのライブ聞きました。今指数を買うのはセンスがないそうです。低PER銘柄で新値をとっているようなものをじっちゃまは買ってるそうです。 まあ私は個別株を買う度胸はないので指数を買いますが、じっちゃまの言うとおりだと思う人…

今日から買い出動開始

S&P500の先物が10%以上下落しているので今日から買い出動を開始します。 10%の下落に対してレバレッジ投資信託を25000円買い付けます。下落率が高いほどたくさん買い付けます。非レバレッジの投信に換算すると5万円分の買付になります。買付余力…

3月のFOMC予想

今回のFOMCでは年7回利上げするとは名言しませんでいしたしバランスシートの縮小時期も明示がなく市場は年半ばと考えていると思います。3月のFOMCで利上げ回数が市場の想定より多くなったり、バランスシートの縮小が前倒しになれば、株価はそのとき下落す…

FOMCが終わってS&P500は直近高値からー9.73%

FOMCが終わりました。タカ派ではありすが、サプライズはありません。年7回利上げするとか0.5%利上げすると言ったことは可能性はあるけれど、そうするとははっきりいいませんでした。米国株はすこし下落しましたが、S&P500は直近高値からー9.73%の…