MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2022-12-10から1日間の記事一覧

広瀬隆雄氏 年末ラリーは来るらしいです

media.rakuten-sec.net 楽天証券の広瀬隆雄氏のレポートでましたね。 年末はラリーがくるそうです。でも9日のPPIは考慮されていないので、実際どうなるかはわかりません。23年末は4800だそうです。21年の終わり値を2年かけてようやく回復するとい…

人目を気にせず生きたら楽ですよ

皆が喜んでくれる自分を演じるより、人目を気にせず、素顔の自分を表現すれば楽になる。 — 美輪明宏 幸せのヒント (@MIwasama_BOT) 2022年12月10日 そりゃ、人目を気にせず生きたら楽ですよ。でも、それで幸せなんですかね?一人っきりで生きるのでなければ…

FIREは幸福度を上げる

www.nikkei.com こちらの記事によると60代の幸福度は、健康水準、人間関係、仕事・やりがい、資産水準に強い影響を受けるそうです。 なかでも資産水準の影響が大きいそうです。 また「仕事をしていないこと」が生活の満足度を高める。さらに「保有する資産…

堀古さんが年末株価は短期だからわからないというのはこういう意味だったのね

堀古氏のファンドの運用報告会で、年末の米国株価はどうか?という質問に対して、短期なのでわからないと堀古さんは回答していましたが、PPIが予想を上回り株価が下落したことで、なるほど、こういうことかと納得がいきました。年末に株価が上がるかどうかは…