MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2023-02-02から1日間の記事一覧

お金があると幸せに近づく

「幸せは金じゃない」っていう人いるけど、私はお金は幸せに深く関係していると思います。45歳ごろ、仕事がキツクても辞められなかった時には、かなり精神的に辛かったです。マラソン選手が「あの電柱まで走ろう」と思うように、「厚生年金をもらう権利が…

『50歳からは、「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方』

50歳からは「これ」しかやらない 1万人に聞いてわかった「会社人生」の上手な終わらせ方 作者:大塚 寿 PHP研究所 Amazon 50代にやるべきこととして ①もっとわがままになり人生の主導権をとりもどす ②定年後にやってくる「青春」のコンセプトを決める ③人…

パリ五輪にロシア人選手の参加を認めるのか?

こういうことに自分なりの意見を持っていることっていいことなんでしょうか? 意見を持つと対立の元になるような気もします。自分の安全や生活にかかわることだと自分の意見を持ち投票行動に結びつけるのは意味があると思います。でも考えても考えなくても自…

FOMC無事通過!おめでとうございます!

FOMC無事通過しましたね。タカ派だったようにも思いますが、少なくともあと2回利上げする、との発言が、利上げの打ち止めを示唆してハト派ととらえられたようです。 株価は急騰。 メタの決算もガイダンスがよかったので市場は好感していて、時間外で急騰。 …

早期退職者のことを英語でEarly retireeって言うんだってね

www.cnbc.com 早期退職者のことを英語でEarly retireeって言うんだってね。初めて知った。 ↓↓↓こちをらのブログも是非ごらんください。 //