MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

年齢とリスク許容度

年齢とリスク許容度は反比例するといわれますよね?

 

50歳だと、株:債券=50:50などと言われます。

しかし、これは単純すぎる気がします。

 

私の考えでは、今のような上昇相場の時は、

株:債券=50:50

にして、リーマンショックのような暴落が起こったら、

株:債券=85:15

ぐらいにすれば良いと思います。

15%というのは一億円資産があれば、1,500万ですから、5年ぐらいは生活できます。5年あれば、株価は戻すだろうという考えです。

 

はやく暴落が起こらないかなぁと心待ちにしています。

 

 

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村