MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

国内バランスファンドって信託報酬高いですね。1億円×0.54%=54万

国内のバランスファンドで信託報酬高いですね。

0.54%っていうと一億あったら54万もとられるわけです。

総資産が少ない人がいいですが。

 

私は、国内のバランスファンドは買いません。

国内株式:TOPIX連動上場投資信託(1306)と生株5百万ぐらい

先進国株式:ニッセイ外国株式インデックス

国債券:ニッセイ外国債券インデックスを3百万ぐらいと生債券

国内債:三井住友日本債券インデックス4百万ぐらいと生債券

のように買っています。

 

バランスファンドは、新興国に投資できるとかリバランスが不要などのメリットはあります。eMAXIS先進国株式(信託報酬が0.6%)やSMTグローバル株式インデックス(0.5%)と比較する大差ないようですが、最近の低コストインデックスファンドは0.25%ぐらいの信託報酬なので、その倍以上を払って国内バランスファンドを買おうという気は起こりませんね。

個人的意見ですが、全資産をバランスファンドでお持ちの方は、さっさと売り払って、低コストインデックスファンドを使って自分でポートフォリオ組んだ方がいいんじゃないかなと思います。リバランスなんか年に1回やれば十分ですしね。それで信託報酬は半分ぐらいになるのではないでしょうか。

 

 ↓↓↓↓よろしければクリックをお願い致します。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村