MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

資産たな卸し 2016/12/12 1億7百万

総資産

107,400,569円(前日比)+799,296円(+0.7%)

増減

今週 +0.7% +799,296円
今月 +2.0% +2,074,985円
今年 +3.3% +3,455,590円

 

 

 

 

 

外国株を多く持っているので、ドル高、株高のの恩恵をうけています。

一日で80万も増えたら、金銭感覚が狂ってしまいますね。

ポートフォリオは完成に近く、あと100万円ぐらい外国債券を買えば完成です。

米国の金利が上がったころに、外国債券買います。

リターン:3.61%

リスク:9.05%

ぐらいのポートフォリオです。

松井証券の投信工房の値を使うともっとリターンはよくて

f:id:hiroshitree:20161212224304p:plain

こんな感じになります。

1億円の資金を4.45%で運用するとすると、不労所得が税抜きで356万なので、

まあ、経済的自由を手に入れたといえそうですね。

バリュー平均法はもうおしまいです。あとは1年に一度ぐらいリバランスするだけです。

 

※資産には、DC、個人年金、生命保険の積立額を含めています。

 退職金、企業年金公的年金、親の遺産は含めていません。

 

 

 ↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ

にほんブログ村