MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

リタイヤ者が住民税を0にするには?

住民税=均等割+所得割です。

所得割は基礎控除社会保険控除、生命保険控除、個人年金控除などが効いて、控除の範囲の中で株式譲渡益を出して税金がかかりません。

以下のサイトなどで控除額を調べることができます、

住民税の控除とは | 住民税の解説サイト

 

均等割は、私の住む地域では株の譲渡益で35万円以内なら0円になります。

 

私の場合は株の譲渡益が81万円余りあり、所得割0円、均等割:5,800円になりました。

 

均等割りをゼロにするならば、35万円以内に譲渡益を抑えるべきでした。

 

81万円利益を出したことで、35万円の場合より、約8万円節税できました。

あとは国民健康保険がどのぐらいになるかによって、8万円がペイするか、ということになります。

 

均等割をゼロにする方法はネット上ではなかなか載っていないので、自治体が提供しているシミュレーションなどを使って、調べる必要があります。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ