MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2017年12月末 総資産公開

総資産

121,097,960円(前日比)0円(+0.0%)

増減

今週 +0.0% 0円
今月 +1.9% +2,219,841円
今年 +11.8% +12,783,805円

 

 

 

 

 

2017年は年初から12,783,805円資産が増えました。

このうち投資による増加は、10,625,022円です。

年初から比べて9.81%の増です。

まあ、米国株が20%上昇し、日本株が19%上昇していますので、

株式50%のポートフォリオのリターンが9.81%になってもなんの不思議もありません。

 

私のポートフォリオの期待リターンは3.6%~4.33%なので、来年の投資収入は、

436万円~524万円になります。

 

贅沢はできませんが、夫婦2人で暮らしていくには十分かと思います。

 

元本を減らさずに投資収入だけで暮らせるって安心です。

お金が余ってもったいないという気もしますが、80歳ぐらいになったとき、介護付き老人ホームに入るのにまとまったお金が必要だと思うので、その時に一気に元本を取り崩す気でいます。

 

さて、来年ですが、つみたてNISAで先進国株式インデックスファンドを40万買います。eMAXISSlimです。

また、いよいよアーリーリタイヤして退職金が入るので、半分は先進国株式のインデックスファンドに投資しようと思っています。

今年大儲けだったので、欲を出して株の比率を高めたいところですが、強欲にまけず株式の比率を50%に保つように自制したいと思います。

 

それでは来年も良い年になりますように。

 

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ