MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

日本株に未来はない?

今朝のニュースモーニングサテライトの「意外と強かった日本株」というコーナーで、2017年の日本株が非常に強かったことを解説していました。

 

その理由が問題です。

日本株の需給なんですが、

・海外投資家が3.7兆円ぐらい売り

個人投資家が3.8兆円ぐらい売り

 

なのですが、では一体だれが買っているのかというと、日銀のETF買いが6兆円だそうです。

 

これまで、日本株の上昇は主に堅調な企業業績が主因だと思ってきましたが、需給面では、日銀のETF買いに全面的に支えられていた、ということです。

 

今後の日銀が緩和を縮小してくことを考えると、日本株の未来は暗いのかもしれません。

日本株が上がるのをまって日本株の割合を減らしたいです。

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ