MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

武田薬品工業から株主総会のお知らせが届きました。配当は従来通りだそうです。

シャイアーの買収で、株価急落中の武田薬品工業さんから、株主総会の案内が来ました。

当然、「シャイアーの買収で心配だろうがダイジョブ!」みたいなことが書いています。

 

具体的には

 

「当社1株当たり利益は増加すると見込まれつつ、かつ、配当方針は維持されます。」

 

と書いてありました。EPSは増加するそうです。そして配当は従来通り年180円だそうです。

 

これが本当なら、武田株をあわてて売却しなくても大丈夫そうなんですが、実際のところは分かりません。

もともと武田薬品工業を買おうと思ったのは配当が良いからというわけではなく、グローバルに経営を展開できる企業だから、ということで買っています。なので、シャイアーの買収などは、想定通りの展開です。

1年で結果を出すと言っている、経営陣を信用して、今年は売らずにホールドしようかなと思います。

 

いやーやっぱり個別株もつと気苦労が多いですね。

今持っている個別株はNTTと武田だけなんですが、60%程度の含み益があるNTTは値が上がったら利確して年内に売ってしまおうかとも思います。

 

で、来年シャイアーの成果が出たところで武田を売って、100%純粋なインデックス投資家になろうかな、と。

 

結局は先進国株のインデックス投資が一番安心です。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ