MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018年7月末 総資産公開

総資産

120,584,598円(前日比)-348,560円(-0.3%)

増減

今週 +1.4% +1,661,615円
今月 +1.4% +1,696,391円
今年 -0.4% -513,362円

 

 

 

 

 

投資損益 -0.4% -504,579円

 

※退職金定期970万円は上記に含まれません。

 

今月だけで170万円儲かり、投資損益は大幅に改善しました。それでもまだ年初来はマイナス50万です。

 

昨日NTTを売りましたが、そのNTTが今日1%以上上昇なので、ほんとにわからないものですね。ただ、毎日の値動きに一喜一憂してもしかたがないので、中期的に考えていこうと思います。

 

参考までにポートフォリオ(退職金定期は含まず)も公開しておきます。

 

13.20% ¥15,922,047 国内株式
38.51% ¥46,431,203 外国株式
29.84% ¥35,981,800 国内債券
10.74% ¥12,946,178 国債
7.72% ¥9,303,372 現預金
100.00% ¥120,584,600 合計
51.71% ¥62,353,250 株式

 

国内株式が13.20%というのは、ホームカントリーバイアスのせいで、もう少し減らしたいと思っています。主にTOPIX ETF武田薬品工業で構成されます。

外国株式は、ほとんどが先進国インデックスファンドですが、VOOなど、米国株のインデックスファンドも含みます。個別株は持っていません。

株式51.71%です。債券や現預金をたくさん持っています。これは株式資産クラスが暴落したときに、株を買い増すための資金です。

 

かなり保守的でしょ。こんなにたくさん債券や現預金をもっているのですから、株式クラスは、米国株式インデックスを増やしてもよいのではないかなと思います。

 

マイインデックスのグラフも載せます。

f:id:hiroshitree:20180731154921p:plain

 

リターンが3.8%なので、税込み年収458万円になります。

うーん、現時点で年初来マイナス50万円なのですが、今年はこの理論値にたどり着くのは難しいかもしれません。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ