MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

今、米国株を売りにくい理由

今朝のモーサテで堀古さんが言ってました。

過去50年のS&P500の騰落率を調べると、9月が最悪だそうです。

しかし、9月が最悪とわかってくると、8月から売っとこうという人が当然現れます。

その結果、過去20年の騰落率は8月が最悪だそうです。

結局、株価が反発してくるのは10月なので、8月はむしろ買い場だそうです。

 

バリュー平均法は四半期ごとに売買しまます。儲かっていれば売りシグナルがでることもあります。機械的に売れればよいのですが、このように、堀子さんから買いシグナルが出てくるとなかなか、機械的にはいかない難しさを感じています。

 

機械的にできないとなると、人工知能ならぬ、天然知能で判断せざるを得ないことになりますね。難しい。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ