MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

個人向け国債を買わない理由

 個人向け国債は500万円の購入に対して15000円のキャッシュバックが得られます。

夏の個人向け国債キャンペーン│キャンペーン│SMBC日興証券

 

 1年間の流動性を犠牲にすることで0.3%もらえますので、ネット銀行で高利率のオリックス銀行のキャンペーン定期0.25%よりかなり有利です。

 

 それでも、私が個人向け国債を選択しないのは、1年間流動性が失われるからです。オリックス銀行の定期預金なら、途中解約ができますから。

 もし1年以内に相場の暴落が起きたら、預金を解約して株式投信を買う予定なのです。

 

 また1年間固定してもよい資金であれば、個人向け国債よりも、オリックス銀行金銭信託の方がリスクは高いが、0.48%で有利だと思っています。

 

金利の良さだけ比べると、

 オリックス銀行金銭信託 > 個人向け国債 > オリックス銀行定期

ですが、個人向け国債は、流動性で定期に劣り、利回りは金銭信託に劣ります。

金銭信託のもつリスクを許容できない人だけが、個人向け国債のキャッシュバックキャンペーンを狙えばよいのですが、私は許容できるので、個人向け国債を買う理由がありません。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ