MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

退職日記:特定検診の受診票が市から届いた

3月に退職して、国民健康保険に加入しています。

企業だと会社が定期健診をやりますが、国保の加入者は、市が主催する集団検診を受けることになります。集団検診は無料です。近所の病院で個別に受診することもできてそれだと300円かかります。

内容は

  • 身長体重腹囲
  • 尿検査
  • 血圧
  • 問診診察
  • 血液検査(脂質、代謝系、肝機能、腎機能)

だそうです。

予約時に申し出て自己負担金千円払うことで、前立腺がんの検査もできるそうです。

 

会社の健診だと視力検査・心電図があるのですが、それはないみたいです。

またがん検診は、大腸、胃、肺の検査が有料であります。

会社のがん健診だと、腹部エコー、眼底の検査があるので、市の健診は最小限のものと感じます。すい臓がんとか見つからないですね。

 

リタイヤする人で健康診断が心配な人は上記のような内容であれば自治体で受けられる場合が多いと思うので、一度調べてみてください。

 

↓↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 投資信託へ