MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

結果論だが2018年はつみたてNISAにしてよかった

 今年リタイヤして入金がなくなったので、積立をやめて、基本的にはNISA分だけ毎年投資すると決めました。給与の入金がないため投資額は少な目がよいと思いNISAではなくつみたてNISAを選択しました。

 今年の暴落を考えたら、結果論ですが、つみたてNISAにしてよかったです。

 リタイヤして入金がなくなった人は積み立てを辞めて、「暴落時にだけ買う」「高騰時に売る」という戦術をとるのがよいと思います。高騰の判断はバリュー平均法を基本とします。暴落の判断は200日移動平均線を割り込みかつ、直近高値から10%以上の下落と考えていました。ただ、今回の下落の深さを考えると15%以上の下落を基準とした方がよかったかもしれません。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ