MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

2018年12月末 総資産公開

総資産

112,442,258円(前日比)+228,185円(+0.2%)

増減

今週 +0.1% +68,158円
今月 -5.6% -6,752,832円
今年 -7.1% -8,655,702円

 

 

 

 

 

※退職金定期の970万円は上記とは別管理

 いやー12月だけで675万の損失です。これは痛かった。

 投資収入は年間でー841万円になります。

 酷い結果です。ただ。-7.1%というのはeMAXIS Slim バランスの騰落率-7.83%よりましだった点はよかったと思います。

 

 ここで、前年、前前年はいくら不労所得があったかを振り返り、3年の平均で、年収を割り出してみようと思います。

 

2016年:+204万円

2017年:+1063万円

2018年:ー841万円

 とすると、年収の平均は142万円となります。1.2億資産があるので1.18%の利回りです。あまりにも低すぎると感じますがそれでもバランスファンドに勝っていれば満足しなければならないでしょう。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ