MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

良い投資家になるためにピロリ菌の検査を受けてきました。

hiroshitree.hatenablog.com

 

 上記の記事に書いた通り、ピロリ菌の検査を受けてきました。神戸三宮にある中院クリニックというところの、ピロリ菌外来に行ってまいりました。

外来のご案内|中院クリニック 神戸市中央区 内科 放射線科 保険診療 健康診断・人間ドック

 結果から先にいけば、尿検査の結果、陰性となり胃カメラは飲まずに帰ってきました!費用は全額自己負担で消費税込みで5,360円でした。

 詳細を言うと、まず電話で聞きました。そしたら「12時間絶飲絶食で予約なしで来てください。検査内容は先生と相談して決めます」とのことだったので、指示どおり12時間絶飲絶食で行きました。
 クリニックに行き受付を済ませると、看護師さんに尿検査のカップを渡されました。「尿検査の結果陽性だったら胃カメラ推奨」だそうです。電話では検査内容は医師と相談して決めるはずだったのですが、デフォルトで尿検査みたいです。ただ、尿が出なかったので、看護師さんに言うと医師の診察になりました。
 医師によれば、検査の方法は尿、呼気、血液があり、呼気検査は絶飲絶食じゃないとだめ、血液検査は今日中に結果がでない。一番安いのは尿。今からだと今日胃カメラを飲むのは時間的に無理で水を飲んでもよい、と言われました。なので、水をたくさん飲んで、尿検査を受けることにしました。
 時間がかかりましたが、無事尿検査ができて、30分ぐらい待つとまた診察室に呼ばれて「尿検査の結果は陰性です」と言われました。
 陰性ですが、ピロリ菌に感染していても胃の委縮が強い場合は陰性とでることがあり、それは胃カメラを飲まないとわからないそうです。この話はTVでも以前視たことがあります。ピロリ菌が悪さして胃が弱って萎縮するとピロリ菌が住めなくなって陰性になるそうです。
陽性だったら胃カメラを飲む覚悟をしていたのですが、陰性だったので、推奨というわけでもないので、胃カメラはなしで、帰ってきました。
 ピロリ菌は5歳までに感染するらしく、大人になって検査を受けるともう再検査の必要はないそうです。
 費用はクレジットカードで支払えました。
 あと他の患者さんとスタッフさんとの会話を聴いていたら、胃カメラの際は「安定剤」を使っているそうです。運転などはしないように言われていました。また待合室のディスプレイに鼻から入れる胃カメラの案内もあり、希望すれば鼻から入れてもらえるみたいです。そのディスプレイによると口から入れるやつもほとんど苦痛がないらしいです。
 ただ、神戸市の胃がん検診をやってるか聞いたらやってないと言われました。残念

 でもまあまあよかったのではないかと思います。5,360円で安心が買えました。
 いきなり胃カメラということも覚悟していたので、実際は尿検査だけで陰性となりかなり楽だなって感じます。これならみなさんにもお勧めできます。

 

※2019/8/21追記

ピロリ菌の単体検査と同じぐらいの費用で「ABC検診」というのが受けられることがわかりました。ABC検診はピロリ菌検査+ペプシノゲン検査で構成され、単体の検査より正確に胃がんのリスクを検査できるようです。なので、これからピロリ菌の検査を受けるひとは単体で受けるのではなくABC検査を受けることをお勧めします。

 

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ