MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

VOOvsスリム米国株式インデックス

 同じS&P500に投資するなら、VOOかeMAXIS Slim米国株式(S&P500)インデックスにするか迷いますよね。そこで年末から現在までの基準価額の騰落率を比較してみようと思います。

 

日付 VOO 為替 円換算 騰落率 日付 スリム米国株式 騰落率
2018/12/31 229.81 109.607 25188.78   12月28日 9,231  
2019/2/6 251.1 109.769 27563 9.43% 2月6日 10,059 8.97%

 

 VOOの方が0.46%勝っています。これだけ見ると、VOOが優れているようにみえます。しかしVOOを特定口座で買うと売買手数料がかかります。片道0.486%かかります。往復だとその倍かかります。なので、年末から今日までの短期勝負ならVOOは手数料負けしてしまい、eMAXIS Slim米国株式(S&P500)の方が有利と言えます。さらに言えば、VOOを買うには為替手数料もかかってしまいますから尚の事投信が有利です。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ