MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

積立投資VS一括投資

 

 まとまった資金がある場合一括投資が積み立て投資するか迷いますよね。私も迷いましたが、結局は一括投資も積み立て投資もせず、バリュー平均法で2年かけてポートフォリオを形成することにしました。そしてそれはそこそこうまくいきました。

 2014年8月から投資を始めましたが、私のSBI証券のNISA口座をみると。

 2015年に投資したSMTグローバル株式インデクスが+25.7%。

 2016年に投資したVOOが+39.13%

 2017年前半に投資したiFreeNYダウインデックスが26.91%

 となっています。チャイナショックの時に買った外国株が一番儲かっているってことです。早く投資した方が機会損失が少ないはずなのですが、2015年の成績は2017年前半に投資した成績と大差ないです。

 結局は1、2年ぐらいの機会損失はどおってことないってことです。それよりも安値で仕入れることの方が大事なわけです。チャイナショックの時は1500万円ぐらいの買い出動をしました。あとから振り返れば、全財産をその時VOOに突っ込んでおけばよかったことになります。でも、そんな芸当はできませんでした。

 そういうわけで、まとまった資金がある人は、一括投資や積立投資より、バリュー平均法を使って、2年ぐらいかけて資金を投入するとよいと思います。2年の間にかならず軽い暴落みたいなのが来ますから、その時にどかんと資金を投入すると、パフォーマンスがあがります。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ