MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

バリュー平均法に従い買い出動(2)

 バリュー平均法で売買をしています。買いシグナルは株式資産が5%成長するパスを下回った場合に下回った分だけ買付ます。

 今日はバリューパスから-73万円程マイナスなので、再び20万円eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を買い付けました。今晩NYが下げるようなら明日もまた20万円買います。

 原則はS&P500が200日移動平均線を割り込んだ時に買うのですが、買いそびれを恐れて今回はバリュー平均法に従って買い出動することにしました。

 200日移動平均線を割り込むのを待たないのは、「そこまでは下げないだろう」という楽観的な見方からです。

 あと、10連休前に武田を売却して200万円の余剰資金ができたので、その運用先が欲しいというのもあります。武田から直接S&P500に乗り換えるより、武田を売ってから1月経ってからS&P500を買う方が得になるという気持ちもあります。最安値で買わなくても、乗り換えたケースより儲かっていればいいかな、と。

 それにしても、年初に多くのアナリストが年央6月に日経平均は高値23,500~24,000円をつけると予測していましたが、大外れですね。

 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ