MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

住民税通知が来た

 住民税通知がきて、870円還付してくれるそうです。つまりは住民税非課税世帯になります。大学無償でいけるのかとドキドキしています。行きませんけどね。

 私の場合全ての証券口座を特定口座源泉徴収ありにしています。なので、本当は債券の利金などで35万円を超える利益が出ているのですが、源泉徴収されているわけですから確定申告もしていません。これにより所得は低く、住民税は源泉徴収で完了して非課税で国民健康保険も低い率になります。

 リタイヤした人は特定口座源泉徴収ありがお勧めです。住民税と国保を節約できるので。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ