MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

手を出さない金融商品

 私が手を出さないと決めている金融商品がいくつかあります。

  • FX:ゼロサムゲームなのでやりません
  • 仮想通貨:完全な投機なのでやりません
  • ソーシャルレンディング:銀行が貸さないようなヤバイ融資先だから
  • 個別株:良い会社だと思っても割安なのかどうかわからないので
  • 原油ETF:ロールオバーコストが高くて、値動き当てても儲からない
  • 新興国:債券も株式インデックスもリスクが高くて怖いです
  • 国内株式インデックスファンド:信託報酬が高く感じるので

FXと個別株と原油ETFはやってた時期もありますが、すべて撤収しました。

 結局やっているのは

  • 先進国・米国株式インデクスファンドとETF
  • 国内株式ETF
  • 国内債券
  • 国債券(USD,AUD)
  • 銀行預金

 だけです。このうちAUDの外国債券は若気の至りで買ったもので、再来年満期が来たら撤収しようと思っています。利回りよりも為替の値下がりで儲からないんですよね。厳密に言えば上海総合ETFを10万円だけ持っていますが、値上がりをまって撤収する気でいます。

 投資を始めたころは好奇心もあり色々なもので手を出しましたが、結局、一番儲かるのは米国株のインデックスファンド・ETFと思います。それ以外はリターンが低いです。債券はリスク分散のために持っていて株が暴落したときに売って資金を作ります。主軸は米国株インデックスで良いと思います。 

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ