MBAのインデックス投資日記

2014年8月からインデックス投資を始めました。出世しそこねたMBAです。バリュー平均法で2018年3月にアーリーリタイアしました。

全サラリーマンがiDeCoに入れる!

 厚生労働省は全会社員を対象に、希望すれば個人型確定拠出年金iDeCo=イデコ)に入れるように基準を緩める検討に入ったそうです。

www.nikkei.com

 従来は企業型確定拠出年金に加入しているとiDoCoに入れないか、入れても金額上限がさがったりしていした。今回検討されているので、上限の減額なく、iDeCoに入れる制度です。

 老後の資産形成を考えた時に、確定拠出年金は非常に有利な制度なので、フル活用するのが良いと思います。新制度では企業型確定拠出年金に加えてiDoCoで月2万円積み立てができるそうです。米国株インデックスを積み立てたとして6%の利回りで38年積み立てると、24,556,392円になります。老後2000万円問題はこれで解決ですね。

↓↓↓こちらのブログも是非ごらんください。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へにほんブログ村 株ブログ 米国株へ